お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

ソーシャルレンディングを使う企業側の メリットを知る事で、あなたの心配を減らそう

f:id:himamori:20190801223509j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今日の前振り

この1ヶ月間、毎日コツコツとブログの更新をしていたら
先月のPVが300PVを超えてました。友達や知り合いに
知らせたりしていないので、完全に知らない方々にそれだけ
ご覧頂いたと思うと、もっとしっかりしないといけないなと
身が引き締まりますね。(そんな数字でなにいってんの?
とか思わないで下さいね。あくまで個人の感想です。)

 

それでは、今回のお話にいきましょう。

 

今回は、ソーシャルレンディングを使う企業側の
メリットを知る事で、あなたの心配を減らそう ですね。

 

知らないから怖いと思うのだ!

ソーシャルレンディング、株、FX、不動産投資、国債、
なんでもいいんですが、こういう投資って怖いと思いますか?

 

この質問を投資とかをやった事ない人に聞いてみると、
皆さん揃って「よく知らないから怖い。」って回答が来ます。

怖い原因も含めて答えてくれてるんですよね。
よく知らないから怖いって。

 

要するに知ってしまえば怖くないってことなんです。
それを調べるのが面倒なんですって?

そんな方の為にあるのがhimamoriの、お金の塾講師なんですぞ。

 

今回は、ソーシャルレンディングについてなので、
あなたがソーシャルレンディングを行う上で一体
どういうものなのかについてをお伝えしていきますね。

 

ソーシャルレンディングって誰のためにあるの?

これって、あなたや私たち一般ピーポーの為。ではありませんよ
ソーシャルレンディングは、一般的な融資(お金を借りられない事)
を受ける事が出来ない企業の為にあるのです。

 

一般的な融資とは?

一般的に企業が資金を集めようと考えると手段は2つあります。

それは、

  • 銀行での融資
  • 株式発行

この2つです。

 

銀行での融資

銀行での融資は、審査や金額がとっても厳しいです。
銀行の融資の基準って規模が大きい企業の為に
あるようなものなので、返済能力がしっかりしていた
としても、お金を借りられない企業が沢山いたりしちゃいます

 

株式発行

会社の株式を人に買ってもらえば金利の
事などは気にせずに資金を集める事が出来ます。

 

しかし、その代わりに株式を買ってもらった分だけ
会社の経営権を失う事に繋がるというデメリットがあります。
(まぁ、株式発行しても権利を失わないで済む方法もありますが。)

 

もう1つ、手続きが物凄く煩雑で面倒です。
手続きのハードルが高いってことですね。

 

この2つは、ある程度の規模がない企業には
難しいというのが、正直な話になってしまいます。

 

それでもやりたい事がある企業に求められる

それがソーシャルレンディングです。


返済可能かどうかの審査はありますが銀行融資の
審査のように、高過ぎるハードルでもなく
株式発行のように会社の権利を手放す心配もない

 

それに、手続きに関しても株式発行に比べれば、ハードルも低いです。

 

ビジョンがあるけど、思ったように資金調達が出来ないせいで実行に
移せない企業の為にあるのが、ソーシャルレンディングなのです。

 

需要がある所には、お金が埋まっている

ソーシャルレンディングの会社がどのように利益を出しているのかは、
前回の記事でお伝えした通りです。こちらの記事です。

www.himamori.com

資金を手に入れたいけど調達が出来ない企業お金を
稼ぎたい個人の間に入って、面倒ごとを一括して引き受ける
代わりに、貸し倒れのリスクを直接負う事なく利益を
出す事が出来るのがソーシャルレンディング会社というものです。

 

結論

ソーシャルレンディング会社は、楽に稼ぐ事が出来る
怪しいものなんかではなく、資金を手に入れたい企業
お金を増やしたい個人を繋いでくれる架け橋のような存在である。

 

今回は、以上です。

 

次回は・・・記事ネタが未定なので、明日までに考えておくことにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。