お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

ビジネスパーソンの成果に繋がるプチ断食で健康と時間を作る

f:id:himamori:20190803004529j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今日の前振り

昨日、当ブログ お金の塾講師の月間PV数の
お話をした天罰なのか、アクセスが0でした・・・。

 

PVが少ない分には、全く気になりませんが、0って・・・
こういった外部要因に左右されないメンタルを構築したいものです。

 

それでは、本題へ

 

今回は、ビジネスパーソンの成果に
繋がるプチ断食で健康と時間を作る です。

 

プチ断食が成果に繋がる理由

プチ断食の仕事へのメリットは、2つあります。

  • 1つは、単純に食事時間の分だけ時間を浮かせる事が出来る。
  • もう1つは、仕事の途中に食事を入れない事により、
    脳みそと身体の機能を落とさずに済む分だけ作業効率が上がる。

 

バカにならない昼食時間

サラリーマンの昼食時間って意外にバカになりません。

 

人にもよりますが、サラリーマンの昼食って、
外に食べに行く場合、会社からお店に向かう
お店で注文してから出てくるまで待つあなたが食べる時間
会社に戻る。 これだけで1時間使っちゃう人も結構いますよね。

 

この時間を作業に当てられたら単純に消化出来る仕事量が増えますよね

日本では、まだまだ少ない導入のお昼寝に当てる
事によるその後の作業効率アップを図るのも良し

 

もしも、あなたが副業の準備や自己投資
当てる時間の確保に行き詰っているなら、この時間を
丸々当てられるとなればやりたい事が捗りますよね。

 

一食の食事を抜く事で脳みそと身体の機能ダウン阻止とは?

 

これは、食べ過ぎた時の事を思い出して下さい。
身体は重たいし、頭も冴えるとは、程遠い状態に
なった事は覚えがある方も多いと思います。

 

ちなみにhimamoriは、「腹の皮が張ると目の皮が弛む」
※お腹いっぱいになると眠くなる。の意。

そういったタイプです(笑)

 

脳みその機能ダウンについて解説

一般的な食事を摂ると、血糖値が上昇します
(空腹が解消された身体のサインです)人間の脳みその
中にある食欲中枢ってところのオレキシンという物質があります。

 

オレキシンって睡眠と覚醒を左右する物質の
1つなのですが、血糖値が低い時は、オレキシンが
活発に活動する事によって脳が覚醒状態になるのです。

 

反対に血糖値が高いとオレキシンが
省エネモードに入る事により眠くなると。

 

脳みそが覚醒状態居眠り状態では、どちらの方が
仕事が捗るかなんて比べるまでもありませんよね

 

身体の機能ダウンについて解説

身体の機能ダウンとは、食事を摂ると身体は、
栄養を取り込む為に消化活動に入ります。

 

そして、一般的に胃腸が消化吸収にかかる時間は8時間くらいです。
8時間×3食となると丸1日活動中という計算になってしまいます。
(どこのブラック企業だよ)
要は身体の消化機能を活性化させているわけですから、
エネルギーを使いっぱなしになってしまうのです。

 

昼食を抜くと、消化吸収の活動を休ませられる
消化吸収にエネルギーを使わないで済む
胃腸自体の腸内のデトックス
(溜まった悪いものとかを排出すること)
が進むので身体自体が軽くなる。

 

お肌や身体の調子がすこぶる良くなる
(そりゃ胃腸だって24時間働きづめ状態よりも
休憩をもらえた方が調子も良くなりますよね。)

 

実際にhimamoriもやっているプチ断食の感想

 

実際に1日の間で一食抜きにするプチ断食を始めて4ヶ月程経ちます。

 

最初の頃は、夜ご飯を抜いていましたが、
これをすると寝付きは良くなるが、朝ごはんを
いくら食べても翌朝の仕事は力が入らない事が増えました。

 

おそらく夜食べたご飯は、消化吸収されて、翌朝から
お昼ごろまでのエネルギーとして使われるのかと考えています。

朝ごはんは、夕方から夜までのエネルギーという認識でいます。

 

夜ご飯抜きでは、朝の力が入らないので、
上記の仮定の下、お昼ご飯を抜くようにしました。

 

昼食抜きにしてからのhimamoriについて

正直に話すと、昼過ぎから夕方にかけてお腹がグーグーなっています

 

ですが、実はこの音、お腹が空いている感覚になりますが、
この音は、胃腸が腸内の不純物を排出する動きの時に
聞こえる音であると調べて学んだので、気にならなくなりました。

 

仕事面や身体の調子を以前と比べると、朝から夜まで仕事の調子は
良くなりました。身体も重くなることなく動いてくれるし、
頭がボーっとすることもなく冴えた状態を1日中維持できています。 

 

himamoriの1日の食事

  • 朝ごはん お米も主菜もお腹いっぱい食べます。(青汁セット)
  • お昼ご飯 野菜のスムージーを一杯飲みます。
  • 夜ご飯 朝ご飯と同じですね。(青汁セット)

朝と夜は、お昼ご飯を抜いた分、栄養が
不足しないようにしっかり摂るようしています。

 

お昼に飲むスムージーは、意外とお腹に溜まる感じが
あるので、その場の空腹感を紛らわす事が出来ています。
(水分は制限なく好きなだけ飲んでいます。)

 

プチ断食には、ダイエット効果もあった!

 

これは副産物的なものですが、
プチ断食を始めてから体重が少しづつ落ちてきました。

 

himamoriは、2年ほど前にダイエットを行い、
165㎝ 72キロから56.5キロ程まで落とした事があります。

 

その時のダイエットは、毎日のランニングとお米は
一食180gまでと食事制限まで行って体重を落としました。

 

そのダイエットを継続しても、56.5キロから下には、中々下がりませんでした。

 

しかしプチ断食を始めてから1日で食べる総量は、
増えているはずなのに体重は、54キロ台に乗り始めたのです。

 

ちなみに休みの日なんかで家族で出かけた先ではお昼ご飯も
沢山たべたりしていますが、休み明けのプチ断食再開で
すぐに体重が減少モードに戻る事が出来ています。

 

プチ断食をやるようにして、よかったと
思っていますし、これからも続けていく予定です。

 

結論

身体の調子も仕事の調子も頭の調子も良くなって、
ダイエット効果まであるプチ断食は、是非とも試しにやってみるべき。

 

おまけ

痩せていて、スーツをピシッと着こなせていると、それだけで
できるビジネスマンという印象を与えることが出来たりします。

 

外見で、決めるなと思うかもしれませんが、第一印象ってすこぶる
大きなモノですし、一度定着した認識を変えるのは大変なものです。

 

だったら最初からカッコいい出来るビジネスマン
見せる事が出来るならそれに越した事はありませんよね。

 

印象を良くして出世を手繰り寄せてしまいましょう。

 

今回は、以上です。

 

次回のネタは、明日の朝、通勤中に考えたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。