お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

残業が減った事をメリットに変える為に必要な考え方について

f:id:himamori:20190729070709j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今日の前振り

明日明後日と勤務先が電車で片道40分乗りっぱなしなんですよね。
まぁ丸々記事の作成にあてるからいいっちゃいいんですけどね。


それでも正直、通勤時間って少ない(もしくは、ない)に
越したことはないと思っちゃいますよね。

 

それでは、本題へ

 

今回は、残業が減った事をメリットに変える為に必要な考え方について です。

 

前回の記事では、残業が減る事のメリットについてをお話ししました。
気になる方は、こちらです。

www.himamori.com

 

殆どの人は、時間を有効活用出来てない

前の記事での説明とかぶる部分ですが、世の中のサラリーマンって
以外に無駄にしてる時間がたくさんあるのを目にします。

 

ましてや、残業が減った減らされたという状態なら、
たっぷりと時間が作れる(人によっては、作られる。)

この時間をあなたのこれからの為に使わないと時間の無駄になりますからね。

 

こんな時に、「早く終わっちゃったなー。遊びに行くかー!」
なんて言ってる人は、有効活用出来てませんからね。
(たまの息抜きに遊ぶ時間のを否定してるわけではないですからね。)

 

そういう時間を正しく活用できると、
合計でかなりの時間を確保できる人がたくさんいるものです。

 

 

時間を最大の資産にする

時間こそが最大の資産と書いた本が沢山ありますが、あれには語弊があります。
正しくは、時間は最大の資産に交換することが可能なもの

 

時間を無駄に交換するのも資産に交換するのもあなた次第です。

 

ここでいう時間とは、残業が減った時間に限りませんよ。

 

通勤の時の電車やバスに乗っている時って、
あなたは、どんな風に過ごしていますか?


himamoriが電車を見回すと、大概の人は、
スマホでゲームに集中してる方、スマホでマンガや
ネットサーフィンしてる人が大半を占めている印象です。

 

もしも、あなたが時間を本気で資産に変えたいと考えるなら、上記のように
時間をゴミ箱にダンクシュートを決めるような行為をしていてはダメですからね。

 

資産に変えるつもりなら自己投資が必須

空いた時間は、知識を増やす為の読書・インターネットを活用した副業など
の為の準備・少し読書と被りますが、より知識を得る為に情報を発信する
活動もいいですよ。(知っている事を発信すると、同系統の情報があなたに入ってくるのです。)

 

資産に変えるって、お金以外にもありますからね。

 

仕事終わりにジムにいって汗を流すのも、健康な身体を得るという資産です。

ジムに行くほどの時間的余裕が出来るほどでなくても、通勤の
全部や一部を自転車通勤するのも健康資産の為には、いいですよね。

 

このように空いた時間を使って知識や副業、健康に
積極的に自己投資していくことこそが、時間を資産に変える事になるのです。

 

そして、自己投資で増やした資産を活かして、
知識や副業なら新たな収入や更なる収入に変換が可能になります。

 

健康資産を増やしたのであれば、病院にお世話になる事が減るわけですから、
差し引きという意味では、あなたにとって利益が出た事になるのです。
(前回の記事でお話しした、会社にとっての利益の後者と同じですね。)
※気になる方は、こちらをご覧下さい。

www.himamori.com

 

結論

上記のように、時間を資産に変える事が出来てこそ、残業が
減った事などをメリットに変える事が可能になると理解しておいて下さいね、

 

今回は、以上です。

 

次回は、サラリーマンの出世のためのスキルアップを加速させる方法 です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。