お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

出世の為の視座の上げ方について

f:id:himamori:20190806103056j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今日の前振り

イヤー、今日の仕事が大変でした。
普段が4人がかりで行う仕事なのに、新人を含めて3人で
回させられるというね。前日からどういう順番で仕事を
進めていくかをイメージしておいたので、なんとかイメージより
10分遅れくらいの仕事ぶりで完了する事が出来ました。

 

himamoriは基本的に目標設定を限界いっぱいか限界を少し超えた
位置に設定するようにしているので、少し届かない事が殆ど
ではありますが、高めの目標設定の甲斐があって、
前回よりも確実に成長していることが殆どなんですよね。

 

これってスキルアップのコツなんですよ。

以前の記事で詳しく載せているので、気になる方は、こちらをどうぞ。

www.himamori.com

  

それでは、今日の本題へ

 

今回は、出世の為の視座の上げ方について でしたね。 

 

出世する人間は視座の高さが違うという話をしてきました。

 

視座ってなに?って方は、こちらの記事からご覧下さい。

www.himamori.com

 

視座と出世の絡みが理解できない方は、こちらの記事からどうぞ。

www.himamori.com

  

超簡単!視座の高さの上げ方

これは、見出しの通りに超簡単です。


自分の今の役職よりも1つ上の役職に自分が既に
立っているつもりで思考をすればいいだけです。

 

思考だけですよ。行動は役職に合ったもの、
もしくは、たまに1つ下のつもりで行動していくのです。
(下の人や同僚から好感を得られる方法です。)

 

この思考と行動を続けていくと、あなたの視座の
高さが一個上の役職に相応しいものになっていきます。

 

注意

ここで伝えた視座を上げた思考とは、飲み会とか友達に
話す時の愚痴の「俺ならこうするのにな。あのやり方じゃダメだよ。」
なんて程度の低いものでは、ありませんからね。


そんなものは、殆どが現状で実現可能なのかどうか?
コストパフォーマンスの事などは
考える事なく好き放題に言っているだけですから。

 

1つ上の役職での思考を結果に繋げる

1つ上の役職のつもりで思考して、実現可能で
コストパフォーマンスも良い案が出たのであれば
権限を持っている上司に提案として持っていきましょう。

 

この時にその上司にとってのメリット
も提示できる準備もしておきましょう。
上司にとってのメリットの重要性は、こちらの記事に載せています。

www.himamori.com

これだけでもあなたの案が採用される可能性がアップしますから。

 

文句と提案はセットで持っていく

たまに現状のやり方や考え方に意見という名目で好き放題に
言いたいことを言うだけのおバカさんがいるのを見かけます。
俺の事か⁉︎ってムッとした そこのあなたですよ。)


相手の立場になって考えればわかりそうな事なんですが、
理想論とかって出来るならとっくにやってますし、
好き勝手言うならお前がやってみろよって上司も思ってますからね。

 

そんなおバカな事はするだけ無駄なんです。
だから現状に不満があるときは、現状の問題点の提示と
それを改善出来る案(コストや人的負担面含めて実現可能なものに限る)
セットで意見として出すのです。
(ここまでやって初めてまともな意見ですから)

 

このようにすると上司から見ても、こいつはちゃんと
会社の事を考えて話せるヤツだな。って思ってもらえますから。

こうなると出世へのえこひいきルートに乗れるようになりますよ。

 

妄想レベルの意識アップも有り

平社員からいきなり部長クラスのつもりで
思考をするのも構いませんが、部長の仕事内容を
近くで見れることが、この場合の最低条件です。

 

なぜならば、平社員と部長だと会社によっては、
見かける事がない日の方が多いなんて事もあるのですよ。

 

どんな仕事をしているのかがわからないと、自分が部長なら
どんなやり方で仕事を進めるかなんてわかりようがありませんからね。

 

近くで部長の仕事を見れる人は勝ってる点を見つけるべし

あなたの職場が部長の仕事を近くで見れる
というなら効果の出やすくて、是非ともやって頂きたい事があります

それは、今のあなたと部長を比較して、
あなたが部長に勝っている点を見つける事です。

 

仮に部長がわかりづらい説明の仕方しか出来ないとかで、
あなたは説明が上手な人である。みたいな感じです。

 

そんな風に勝っている部分を見つけて増やしていくと、そのうち
俺でも部長になれるんじゃないの?」と思えてくるようになります。

 

それが更に増えていくと、
俺が部長やった方がいいんじゃないの?」になってきますから。

 

ここまで来ていると出世のチャンスが転がって来ますから。
(チャンスは準備が出来ている方の下にファストパスが与えられるものです。)
※ファストパスはディズニーランドのアトラクションの時間指定のチケットです。

 

ただし、この方法は先ほどのやり方と違って即効性はありませんからね。

 

マインドレベルで自分の中の当たり前な意識
まで刷り込んで効果が出始めるやり方ですからね。

このやり方で行くって方は、大体2、3年は見込んでおいて下さいね。

 

今回は、この辺りにしておきましょう。

 

次回は、今シリーズ最終回!

即効で評価アップする視座の上げ方  です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。