お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

出世に繋がる社内での提案の通し方

f:id:himamori:20190731034640j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今日の前振り

最近、一気に暑くなりましたね。himamoriの勤め先は、仕事中に
移動がよくあるんですが、基本的に片道10キロ以内の場所には
自転車での移動にしています。この暑さのおかげで、仕事で消耗する
体力よりも自転車移動で消耗する体力の方が大きいくらいです(笑)

 

まぁ朝から晩まで仕事に拘束されてしまい、
仕事終わりに運動する時間を個別で取ることが難しいので、
健康維持への自己投資と考えて続けていこうと思ってます。
(既に1年間継続してるから、やめるのも今さらって気分になるんですよね。)

 

今、サラッとお話しした事が、何気に成長や
目標達成の為に重要となる継続のコツだったりします。

まぁ、継続のコツについての詳細は、また今度お話ししますので、
気になる方は、その時にご覧いただければと思います。

 

それでは、本日のお話に行きましょうか。

 

今回は、出世に繋がる社内での提案の通し方 でしたね。

 

提案時の大事な3項目

社内に限らず、誰かに何かしらの提案を
通す為には、抑えるべき項目が3つあります。

  • わかりやすい事
  • 実行しやすい事
  • 相手にメリットがある事

この3項目です。

 

わかりやすい事とは?

これは、相手にとって、あなたの提案が
理解しやすくなっているのか?という事です。

 

あなたがどれだけ素晴らしい提案をしたとしても伝え方が
下手クソで理解してもらえなかったら、その提案が
素晴らしいモノだという事は、相手にはわかりませんからね。

 

今日から出来る!わかりやすい話し方

とりあえず、今日の提案を通したいって方の為に
ある程度の改善が見込める手をお伝えします。

 

それは、提案したい内容を3、4個くらいにして紙の上段に
箇条書きして、下段に利用や理屈をざっくり文章で書いておく事
です。

 

そうやってカンニングペーパーを用意しておく事で、
あなたの話の内容が飛んで、さっきの話とどう繋がるの?
って思われる事がなくなりますから。

 

実行しやすい事とは?

あなたの提案がすぐに実行に移しやすいモノであれば、
これまた提案が通りやすくなるものです。
(何かしらの効果が見込める事であるのは、最低条件ですからね。)

 

上司や同僚だって、出来る事なら楽をしたいんですよ。

それこそ、どっちのやり方でも似たような効果が
見込める場合なんかだったら、誰だって実行しやすい
提案を認めるに決まってますからね。

 

それに、早く実行に移せる分だけ効果が見込めるのも早くなりますし、
もしもダメだったとしても、準備なんかに時間をかけていない分だけ、
あなたの会社や、部署が負うダメージは少なくて済みますからね。

 

そしてなによりも、失敗時には、今回のやり方では、
うまくいかないって事が早く確認できた!となるのです。

 

これって会社や部署の先の事を考えれば早いに越した事はないですからね。

おかげでこの先、失敗する可能性を一個潰す事が出来たとなりますからね。

 

相手にメリットがある事とは?

ここでのメリットとは、2つの意味を含みます。

1つが会社へのメリット。

これは、簡単ですね。要するに会社の利益になるかどうか?です。

 

会社の利益の大切さについては、こちらの記事を
ご覧いただければ、わかるようになっています。

www.himamori.com

 

もう1つが提案相手(上司や同僚ですね。)

この人達にとって、得する事がメリットです。

 

例えば、

仕事が減る。その人の成績が上がる。と言った、楽になることや、
その相手の評価に繋がることが相手のメリットですよね。

ここをしっかり当てておくと、それだけで
意見を無下に扱われる心配はなくなりますから。

 

だって、その意見が通れば、得する事が出来るのは相手自身なんですからね。

 

ここは、3項目中の1個目と密接に関係する部分でもあります。

なぜなら、上司にメリットがある提案だとしても、
上司がメリットを感じられなければ意味がありませんからね。

 

だからこそ簡潔で分かりやすい説明をする事で、上司に
メリットを想像させてあげられるよう伝える事が大切なんです。

 

ここを乗り切ってしまえば、上司もあなたの提案の強い味方に早変わりです。
(仮にあなたにとってのメリットが含まれていても、上司が自分に
とってのメリットが大きいと感じさせれば勝ちみたいなもんですから。)

 

結果

  1. この3項目を上手く使いこなして、あなたの意見が上に通るようになる。
  2. 成果が上がってくると、意見の提案者が
    出世ルートにのっかってくるのは当たり前ですよね。
  3. 出世することによって、あなたの収入もアップすると。

まぁそんなこと抜きでも、社内やグループで提案が通るってことは、
その枠の中で権力を手にすることに繋がりますし、なによりも
自分の提案が通る環境って気持ちよく働く事が出来ますよ。

 

だから、あなたもこの3項目を、駆使して、
気持ちよく仕事ができる環境を手に入れちゃって下さい。

 

今回は、以上です。

 

次回は、久しぶりに投資関係のお話しにいきます。

タイトルは、超簡単!ほったらかし投資 です

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。