お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

超簡単!ほったらかし投資

f:id:himamori:20190801102229j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今日の前振り

私の仕事って複数の店舗にヘルプで回って
お店を無事に営業させるような事をやっているんですね。

 

複数の店舗の中には、自宅から遠い店舗もあったりするんですよね。
出来れば遠い店舗って行きたくないんです。
通勤に時間が取られるのが物凄く嫌なんですよね。

 

朝から晩まで仕事で通勤時間が伸びちゃうと睡眠時間が
減って、脳の調子も肌の調子も悪くなるのが耐えられません。

 

とまぁ、どうでもいいhimamoriの愚痴は、置いておいて本題に入りましょう。

 

今回は、超簡単!ほったらかし投資 でしたね。

 

超簡単! ほったらかし投資とは?

これは、ソーシャルレンディングという投資です。
とっても簡単や投資ですので、サクッと覚えて、
是非とも あなたもチャレンジしてみて下さい。

 

ソーシャルレンディングってなに?

これは、一言で言うとお金の貸付です。

 

同僚や友人間でのお金の貸し借りを除けば、仕事で金融業に
お勤めをしていない限り、お金を貸して金利を受け取りながら
返済を待つなんて事、普通はないですよね。

 

ソーシャルレンディングは、金融業に関係なく資金を
必要とする企業にお金の融資が出来る仕組みなのです。

 

お金を貸し付けられる仕組みについて

あなたが、企業にお金を貸し付けて利益を出そう
と考えても、普通は貸し付けが出来ません

 

なぜならば、企業が求める資金というのは、
小さな企業だとしても何百万円〜何千万円という大きな金額です。

f:id:himamori:20190801102555j:plain

あなたが資産家というなら別ですが、
一般レベルの収入な方には無茶振りもいいところですよね。

 

だから、ソーシャルレンディングの会社は、
あなたや、その他のたくさんの個人から
1万円とかの少額からお金の貸付を募集します。

 

そして募集で集まったお金をまとめて企業に貸し付けるのです。

 

ソーシャルレンディング会社がしてくれる事

  • あなたや、私たち個人のお金の取りまとめ
  • 貸付を希望する企業の募集
  • 貸付を希望してきた企業の支払い能力の審査
  • あなたや、私たち個人への貸し付けたお金に
    対する金利の支払い時や元本返済時のお金の分配

この辺りがソーシャルレンディングの会社がやってくれている事の大枠です。

 

あなたや、私たち個人のお金の取りまとめ

大体は、最低1万円から1000円単位で、あなたが希望する金額を
貸し付ける事が出来ます。この時のお金を企業に貸し付ける為に、
まとめて管理してくれているのですね。(貸付ら人が何百人や何千人と
いるので、これだけでも大変そうですね。)

 

貸付を希望する企業の募集

この部分は、貸付を個人でする場合(出来る方限定)
と比べて、大きなメリットになってきます。

 

なぜならば、あなたが企業にお金を貸付て儲けてやろうと考えたとしましょう。

さてさて、どうやって貸し付ける相手企業を見つけましょうか?
まさか会社にいきなり連絡してお金貸しましょうか?
なんて話は出来ませんよね。(したところで門前払いを食らって終わりです。)

 

ここまで話せばわかっちゃいますよね。

貸せるお金があっても借りてくれる相手を見つけることって難しいのです。

そんな借りたい企業を見つける作業をしてくれるというのは、
ソーシャルレンディングという企業規模のメリットですよね。

 

個人で広告なんか出そうとしたら、広告費用だけで赤字になりかねません。

これがソーシャルレンディングの会社経由で
お金を貸し付ける大きなメリットの理由です。

 

貸付を希望してきた企業の支払い能力の審査

ソーシャルレンディングの会社を使えば
どんな企業にもお金の貸付が出来るわけではありません。

 

返済がちゃんと出来そうかどうか?
確認のためしっかりとした審査があるのです。

これをクリア出来ない企業は、貸付の対象に入ってきません。

 

なので、貸付が可能な企業というのは、ソーシャルレンディング会社の
一定の基準を達成している企業ということなので、貸し倒れ
(貸したお金が返してもらえないこと)の心配も過剰にする必要はないのです。

 

あなたや、私たち個人への貸し付けたお金に対する金利の支払い時や元本返済時のお金の分配

 

仮にですが、あなたが友人なんかと共同で
お金を企業に貸付をしたとしてで考えて下さい。

 

この時って、借りた企業側は借りたお金の総額に対して金利を支払います

 

この金利をあなたと友人で分けるとした時に、貸した
人数が多い程、取り分の計算なんかは面倒になりますよね。

 

その辺りも含めて、細々した事を全部やって
もらえるのがソーシャルレンディング会社のメリットです。

 

ソーシャルレンディング会社の利益

ソーシャルレンディングの会社もビジネス
としてやっているわけですから利益を取っています。
しかし、あなたが手数料を貸付と別に支払うわけではありません。

 

企業に貸し付けたお金に支払われる金利の中から
手数料分を差っ引いて利益を上げているのです。

 

例えば企業が支払う金利が6%の金利だとしたら、
ソーシャルレンディングの会社が2%を手数料としてもらっていって、
残りの4%があなたが受け取れる金利になるって形です。

 

だから、あなたが別に支払うものは、なにもありませんよって出来るんです。

 

まとめ

  1. ソーシャルレンディングとは、融資を望む企業に
    お金を貸し付けて金利を得ることが出来る仕組み。
  2. 手数料やらのお金は、企業側が支払う金利から引かれる事になっている。
  3. あなたの抱えるリスクは、貸したお金が返ってこなかった時。
  4. 貸し倒れに関しても、事前に返済能力が基準に達しているかの審査があり、心配ゼロとは言わないが、過度に恐れるモノでもない

 

今回は、以上です。

 

次回は、ソーシャルレンディングを使う企業側の
メリットを知る事で、あなたの心配を減らそう です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。